にゃん魂 日記♪

にゃん魂の気まぐれ日記で~す(๑>؂<๑)۶

【天神橋筋商店街】大阪随一のディープスポット縦断♪


こんにちは〜(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧


今日は時間に任せて、近所の天神橋筋商店街を北から南まで全部縦断してみました〜😸🍀


天神橋筋商店街は、日本でイチバン長いアーケード商店街で南北2.6kmもあるんです↕️


大阪天満宮門前町として発展した商店街で、その起源は江戸時代にまで遡るようです✨


全国的に見てもディープな大阪で、千林商店街と並び称される(?)超ディープスポットなんです(笑)

 

6️⃣まずは天神橋筋6丁目からスタートで~す💨

f:id:nyanshin:20230115160208j:image


ここは商店街の幅が狭く、最初からカオス度がスゴいです🎶

f:id:nyanshin:20230115160251j:image


コロナの影響が無ければ、こんなに空いているのは有り得ないです💦


大阪のオバチャン御用達のこんなお店がありました🐯

f:id:nyanshin:20230115160334j:image

 

お向かいには、いりこ出汁が絶品の『いぶきうどん』があります🍥

f:id:nyanshin:20230115163437j:image

f:id:nyanshin:20230115163456j:image

 

※この店は店舗がコロコロ変更になり、私が知っているだけでも『いぶきうどん』→『サバ6製麺所』→現在は空き店舗になっています💦


超有名店でいつも行列が絶えない江戸前寿司『春駒』も、コロナ禍で営業を自粛してました🍣

f:id:nyanshin:20230115160654j:image

 

※いつもはこんな感じです💫

f:id:nyanshin:20230115160717j:image


こちらも超有名店の串カツ『七福神』は営業中みたいです🍢

f:id:nyanshin:20230115160749j:image

 

5️⃣この辺りから天神橋筋5丁目になります💨

f:id:nyanshin:20230115160822j:image

天神橋筋4丁目よりも幅が広くなって歩きやすいです👣


『タバコの墓場』が夢に出てきそうです🚭

f:id:nyanshin:20230115160847j:image

 

4️⃣JR環状線のガードをくぐると、天神橋筋4丁目になります💨

f:id:nyanshin:20230115160911j:image

このテントウムシが天四(点と点4)を表してるみたいでカワイイです🐞

f:id:nyanshin:20230115160932j:image

演歌専門店があったり🎶

f:id:nyanshin:20230115160952j:image

大阪人なら誰もが知る、激安の『スーパー玉出』があったり🟡

f:id:nyanshin:20230115161008j:image

なかなかのディープっぷりです✨


ランチはこの、茶碗むしらーめん【丹頂】でいただきました🍜

f:id:nyanshin:20230115163859j:image

※美味しかったのですが、すでに閉店になっています💫

 

3️⃣阪神高速の下をくぐると、天神橋筋3丁目になります💨

f:id:nyanshin:20230115161058j:image

門前町の雰囲気が出だしました〜🛕

f:id:nyanshin:20230115161124j:image

由緒あるお茶屋さんかと思ったら、タピオカ屋さんでした🧉

f:id:nyanshin:20230115161150j:image

コロナウイルス退散を祈願した御神輿が飾ってあります✨

f:id:nyanshin:20230115161802j:image

おぉっ、めっちゃ渋い刃物屋さん🔪

f:id:nyanshin:20230115161826j:image

由緒正しい刃物屋さんみたいです✨

f:id:nyanshin:20230115161843j:image

 

2️⃣表示も何もなく、ここで天神橋筋2丁目に切り替わりました💨

f:id:nyanshin:20230115161911j:image

この南森町の道から南が2丁目だと思ってたんですけどね〜🚥

f:id:nyanshin:20230115161934j:image

天ニに入ってすぐの、この『中村屋』さんのコロッケが甘くて美味しいんです〜😻💕

f:id:nyanshin:20230115162002j:imagef:id:nyanshin:20230115162023j:image

またまたディープなお店が〜🐯

f:id:nyanshin:20230115162105j:image

この難解度の高い大阪弁の提灯が笑える〜🏮

f:id:nyanshin:20230115162131j:image


1️⃣そして天神橋筋1丁目へ💨

f:id:nyanshin:20230115162150j:image

実はここを左に曲がると大阪天満宮はすぐなんですけど、正面の参道から攻めるので我慢です💪

f:id:nyanshin:20230115162215j:image

アーケードはここで終わりなんですけど、この先しばらくも天神橋筋商店街です👍✨

f:id:nyanshin:20230115162256j:image

ここが天神橋筋商店街の終点で~す⤴️

f:id:nyanshin:20230115162403j:image

ここを左に曲がって大阪天満宮の参道に行こうとしたら、こんな渋い建物が〜😻💕

f:id:nyanshin:20230115162419j:image

ここだけ外国みたいです🇬🇧


さて、大阪天満宮が見えてきました〜🛕f:id:nyanshin:20230115164414j:image

あぁ、やっぱり心洗われる佇まいです✨f:id:nyanshin:20230115164430j:image

しっかりと、仕事の繁栄と家族の健康とコロナの収束をお願いしてきました⤴️⤴️

 

北野天満宮の写真はこちら🖍️


ご近所なのになかなか縦断できない、天神橋筋商店街をお散歩できて充実した1日でした〜😸🍀

 

※7️⃣天六より北にも、天七が続いていました💫f:id:nyanshin:20230115162813j:imagef:id:nyanshin:20230115162830j:image

天満駅前で大阪プロレスがリングを作ってパフォーマンスをしていました👍✨

f:id:nyanshin:20230115162744j:image

 

 #天神橋筋商店街  #天六  #天満  #大阪  #日本一